『ウォンテッド』新録版放送決定!収録現場から出演の皆様よりコメントをいただきました!

ウォンテッド

2019年2月10日(日)、『ウォンテッド』BSテレ東・新録版の収録が都内のスタジオで行われました。
ふきカエルがその収録現場にお邪魔して、ご出演の声優の皆様、演出の高橋剛さん、翻訳の平田勝茂さんよりコメントをいただきました!

翻訳:平田勝茂さん
翻訳の平田勝茂です。前回からもう10年経つのですね。10年前に翻訳したものと同じ台本を今回も使っていただいて非常に光栄に思います。今日改めてこのような豪華なメンバーで、新鮮な声で拝見、いや拝聴だな、拝聴させていただいて大変嬉しかったです。

演出:高橋剛さん
今回は平成最後のテレビ版新録という触れ込みで作りました。ですので、このような皆さんにお集まりいただけてですね、とても楽しかったです。“テレビ版(吹替え)とはこれだ!”というものを目指しました。

声の出演の皆様
内田夕夜さん ウェスリー(ジェームズ・マカヴォイ)役:
ウェスリー役を演じました内田夕夜です。最初にナレーション部分を録っていただいたので、その後は声を後半までもたせることだけを考えてやっておりましたが、何とかもって良かったです(笑)。
それと今回は森田順平さんと縁のある役での共演でしたので、服装も合わせてピンバッジもしてきました(笑)。

藤本喜久子さん フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)役:
フォックス役をやりました藤本喜久子です。アンジェリーナ・ジョリーは憧れの女優さんだったので、あてられて嬉しかったです。今日が終わっちゃうのが残念です。

坂口芳貞さん スローン(モーガン・フリーマン)役:
この『ウォンテッド』に関しては2回目ということですが、ちゃんと覚えてなかったみたいです(笑)。モーガン・フリーマンという人は老いて益々盛んですね。この作品のセリフはシェイクスピア劇のようで、なかなか追いつかなくて今日も苦労しました。でもただのドンパチじゃなくて、そんな大学教授のようなボスが出たり、相当どんでん返しも多くて面白い作品だなあと思って今日は一生懸命演じました。

森田順平さん クロス(トーマス・クレッチマン)役:
クロス役をやらせていただきました森田順平です。
演出の高橋さんもおっしゃいましたが、BSテレ東さんのおかげで、こんなに豪華なキャストで吹替えができるなんて本当に久し振りのことで、“これぞ吹替えだっ”ていう作品ですので、皆さんも本当にそういうつもりで観ていただけると良い作品になっていると思いますので、宜しくお願いします。今日のピンバッジは「星の王子様」です。

羽佐間道夫さん ペクワースキー(テレンス・スタンプ)役:
羽佐間道夫と申します。先代(前回は大木民夫さんが吹替えました)に代わって、私が呼ばれました!非常に年を取った役で苦労いたしました。だいたい20代の役しかやってないですからね(笑)。改めまして羽佐間道夫と申します!(笑)

三木眞一郎さん リペアマン(マーク・ウォーレン)役:
フラタニティのメンバーのリペアマンの声をやらせていただきました三木眞一郎です。(演出の)高橋さんのコメントが素晴らしいですね、出られて良かったです。ありがとうございました!

田中美央さん ブッチャー (ダト・バフタゼ)役:
ブッチャー役をやらせていただきました田中美央です。ありがとうございました。ブッチャーというのはウェスリーの先輩で、どんどんどんどんウェスリーに発破をかけてやっていかなきゃいけない役なんですけども、普段の気の弱さがすっかりばれてしまって(笑)、監督から「もっと脅してください、もっと脅してください」ということをすごくおっしゃっていただきました。すごく楽しい作品でした。ぜひご覧になっていただきたいと思います。ありがとうございました。

牛山茂さん エクスターミネーター(コンスタンチン・ハベンスキー)役:
エクスターミネーター役の牛山茂です。ロシア人ということで私の得意分野でございますので(笑)、十分楽しんで演じさせていただきました。

多田野曜平さん ガンスミス(コモン)役:
私がガンスミスを演じました多田野曜平です。普段はですね、小動物とか昆虫とか背の低い人とか薄毛の役が多いんですが、今日もまあ薄毛なんですけれども、つるつるのハゲの人ということでちょっと演じるのに苦労いたしました(笑)。普段と違う多田野曜平をぜひご覧ください。

雨蘭咲木子さん ジャニス(ローナ・スコット)役:
ジャニス役の雨蘭咲木子です。高橋さんのキャスティングなので安心して伸び伸びとやらさせてもらいました。昔は今回のようなちょっと太った嫌な人の役は演じるのが嫌だったんですけど、最近はあのようなキャラが楽しくてしょうがなくって生き生き演じることができたと思います。今日は年寄りの方(笑)がいっぱいいらして、すごく良い感じで嬉しいです(笑)。あの回復風呂、素晴らしいですよね。10年前の作品とは思えなくて本当に楽しめました。ありがとうございました。

木下紗華さん キャシー(クリステン・ヘイガー)役:
キーキー声で尻軽のウェスリーの彼女、キャシーの役をやらせていただきました木下紗華です。本当に平成最後の新録に参加できて本当に光栄でした。ありがとうございました!

小林親弘さん バリー(クリス・プラット)役:
友人の彼女に手を出したら友人が暗殺者になって歯を折られました(笑)。主人公の友人のバリー役の小林親弘と申します。いや~今日は本当に(豪華キャストの中で)耳が幸せでした。一日楽しかったです。

宮澤はるなさん プジャ(ソフィヤ・ハキュエ)役:
プジャ役の宮澤はるなです。すごく豪華なキャストさんの中でやらせていただいて非常に緊張したんですが、とても楽しかったです。(放送されたら)自分も録画して何度も観たいなと思います。

丸山壮史さん 薬剤師(ブライアン・キャスプ)役:
薬剤師役をやらせていただきました丸山壮史と申します。主人公のウェスリーに何の薬を調合したのかちょっと謎ですね。昨年から私にとってお世話になった先輩方が他界されることが続きましたので、今日は久し振りにこうして先輩の方々と共演させていただいて、お元気な姿を拝見できてすごく幸せでした。ますます長生きしていただきたいなと思いました。

橋本雅史さん アレックス役:
アレックス役の橋本雅史です。今日はたくさん叫ばせていただいてありがとうございます。本当に偉大な先輩方とすごく…何て言うんでしょう、平成最後の新録ということで、そのような素晴らしい作品に関われたことで、もう今日はスタジオの中で息をするのも緊張していましたが最後まできてしまいました。本当にありがとうございました。

田村千恵さん 駅アナウンス、他 役:
駅のアナウンス役の田村千恵です。終盤に主人公のウェスリーが無双状態になるところが凄すぎて笑っちゃいました。これだけの、本当に演技派の大先輩のベテランの方々がこんなに集まる現場っていうのは、普段なかなかないので、もうそれだけでお腹いっぱいになりました。

上住谷崇さん 社員男、他 役:
社員男役をやらせていただきました上住谷崇です。自分も昔は会社員だったのでその頃のことを思い出しながら、必死に演じました。終盤でねずみがいっぱい出てくるところがちょっと可愛いなって思いながら観ていました。このような素敵な現場で皆様と同じ空間にいれることが本当に幸せだなと思いました。

岸本望さん 社員女、他 役:
社員女役を演じさせていただきました岸本望です。オリジナルに出ていらっしゃる俳優さん女優さんに負けず劣らず吹替え版もすごく豪華で、豪華なキャストの方々で、その中に参加させていただけて大変幸せでした。ありがとうございました!

※今回、玄田哲章さんは取材時間とタイミングがあわず、集合写真撮影時にはおりませんでした。

この豪華キャストで収録された待望の新録吹替え版、放送をお楽しみに!

→新録吹替え版制作の経緯はこちら“ダークボのふきカエ偏愛録”「平成最後のテレビふきカエか?」

BSテレ東 平成最後の新録吹替え版!
『ウォンテッド』【新録吹替え版】

2019年3月6日(水) 夜8時~放送
2019年6月30日(日) 夜7時~放送
→ 番組ホームページ
翻訳:平田勝茂、演出:高橋剛
声の出演:内田夕夜、藤本喜久子、坂口芳貞、森田順平、羽佐間道夫、玄田哲章、三木眞一郎、田中美央、牛山茂、多田野曜平、雨蘭咲木子、木下紗華、小林親弘、宮澤はるな、丸山壮史、橋本雅史、田村千恵、上住谷崇、岸本望