『グーニーズ』ブランド(ジョシュ・ブローリン)役 古谷 徹インタビュー 「今や絶対に再現できない、レジェンド声優たちによる吹替版の魅力をぜひ!」

製作から35年を経てもなお色あせないキッズ・アドベンチャーの傑作が、4K ULTRA HD化&「ノーカットTV放送版日本語吹替音声(1988年・TBS放送)」を初収録し、『グーニーズ 製作35周年記念 日本語吹替音声追加収録版 <4K ULTRA HD & HDデジタル・リマスター ブルーレイセット>』として、2020年10月9日に発売される。リリース記念インタビュー第2弾は、主人公マイキー(ショーン・アスティン/吹替え:藤田淑子)の兄ブランド(演じたのはジョシュ・ブローリン)の吹替えを担当した古谷徹さんが登場!

古谷徹インタビュー

──1988年に初放送されたノーカット版の吹替えが、今回初めてソフトに収録されます。「『グーニーズ』はこの吹替版で初めて観た」という方も非常に多いバージョンですが、収録当時で印象に残っていることをお教えください。

『グーニーズ』は当時の話題作だったので、先に映画館で観ていました。もともとアドベンチャーものは好きでしたから、吹替えで参加することになったと聞いたときは、とても嬉しく思いましたね。

──子供たちが一斉に声を上げたり、セリフを掛け合ったりするのが多い作品ですよね。苦労された点や、逆に面白かった・やりがいがあった点をお教えください。

僕の役は主人公マイキーの兄で、子供たちの中では一番の年上ですが、マイキー役の藤田淑子さんをはじめ、マウス役の野沢雅子さん、データ役の菅谷政子さんなど、皆さん声優としても人としても大先輩でしたから緊張しましたね。でも、気後れしないように、物語の中に入り込むことに集中しました。

──公開当時、世界中の子供たちがワクワクした大ヒット作品であり、テレビ放送後の反響も大きかったと思います。その様子は、古谷さんは感じていらっしゃったでしょうか?

多くの友人たちから放送を観た感想が返ってきて、とても好評だった記憶があります。

──マイキー役の藤田淑子さんほか、野沢雅子さん、坂本千夏さん、菅谷政子さん、富沢美智恵さん、岡本麻弥さんとそうそうたるメンバーですが、仲の良い共演者とのエピソードをお聞かせください。

藤田さんは僕が劇団ひまわりの子役だった頃から何度もご一緒して、可愛がってくださっていました。海外ドラマ「お茶目なパティ(パティ・デューク・ショー)」で姉と弟、TVアニメでは「ふたり鷹」で母と息子、「がんばれ元気」でライバル、「聖闘士星矢」で邪神と聖闘士という具合で、さまざまな関係の役で共演しましたね。僕がワインが好きだと話したら、高級ワインのロマネ・コンティを開ける時は連絡するとおっしゃってくれて、楽しみにしていましたが、いつの間にか忘れられて、おひとりで飲んでしまわれたようでショックでした(笑)。

──ナイーヴな少年~青年役を多く演じられていますが、こだわりや工夫をお聞かせください。また、アニメの場合と今回のような吹替えの場合(特に今作は、少し肉体派イメージのお兄ちゃん役です)での違いについてもお教えください。

アニメの場合は、そのキャラクターが現実に存在するかのように、設定や人間関係を掘り下げます。吹替えの場合は、まずは俳優のビジュアルと声のマッチング、さらに呼吸や表情、動作など、演技の自然さにこだわって取り組みます。

──最近は「若者の洋画離れ」という傾向もあり、過去の名作に触れる機会が減ってきています。古谷さんが吹替えに参加された作品で、おススメ作をお教えください。

思春期の青年たちの甘酸っぱいひと夏の経験を描いた、『おもいでの夏』という映画です。確か日曜洋画劇場でした(1976年放送)。ジェリー・ハウザー演じるオシー役を吹替えました。

──『グーニーズ』が長く愛される理由は何だと思われますか? また『グーニーズ』のテレビ版ノーカット吹替収録を待ち望んでいた方に、メッセージをお願いします。

ハラハラ、ドキドキの連続で先が読めないストーリー展開や、個性的な子供たちのセリフの面白さ、子供ならではの知恵と勇気と友情の大冒険が、時代を超えて愛されている理由だと思います。残念ながら、今や絶対に再現できない、レジェンド声優たちによる吹替版の魅力をぜひ、堪能していただきたいです。

(構成・聞き手:村上健一)


古谷 徹プロフィール
7月31日神奈川県出身。幼少期に劇団ひまわりに入団し、子役として活動するかたわら、10歳で声優デビュー。「機動戦士ガンダム」「ドラゴンボール」「聖闘士星矢」ほか数々の大ヒット作でメインキャラクターを歴任。近年は「名探偵コナン」シリーズの安室透役で人気を博している。洋画吹替では、ユン・ピョウを多く担当し、『パシフィック・リム』シリーズにも参加した。2019年声優アワード助演男優賞受賞。
 

☆マウス(コリー・フェルドマン)を吹替えした野沢雅子さんインタビューは⇒こちら
☆『グーニーズ 製作35周年記念 日本語吹替音声追加収録版 <4K ULTRA HD & HDデジタル・リマスター ブルーレイセット>』に収録の「ノーカットTV放送版日本語吹替音声」全キャストは⇒こちら
☆『グーニーズ 製作35周年記念 日本語吹替音声追加収録版 <4K ULTRA HD & HDデジタル・リマスター ブルーレイセット>』商品詳細は⇒こちら

©1985 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.