『戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル』放送決定!吹替キングダムインタビュー:多田野曜平さん

多田野曜平さんインタビュー
『戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル』放送決定!
1977年にフジテレビ(ゴールデン洋画劇場)で放送された日本語吹替版にムービープラスで新たに追加収録したノーカット吹替完全版が登場!
 
1970年制作の戦争映画『戦略大作戦』。
『ダーティハリー』に出演する直前のクリント・イーストウッド、『特攻大作戦』『M★A★S★H マッシュ』のドナルド・サザーランド、『特攻大作戦』『女王陛下の007』のテリー・サヴァラスが出演、第二次世界大戦中のヨーロッパ戦線を舞台に、ならず者たちが金塊の強奪を狙う、公開から50年以上が経った現在も人気が高い戦争映画である。
 
今回放送するのは、大好評だった『荒鷲の要塞【ムービープラス吹替追録版】』に続いて製作された『戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル』!
1977年10月14日フジテレビ「ゴールデン洋画劇場」で放送された吹替版をベースに欠落部分を新たに追加録音した待望のバージョンだ。
2023年9月10日(日)夜9時~CS映画専門チャンネル「ムービープラス」で放送決定!
(9月18日(月・祝)朝8:45~再放送あり)
 
『戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル』では、「ゴールデン洋画劇場」版で、大塚周夫さんが演じたリトルジョー二等兵(演:スチュアート・マーゴリン)役に大塚明夫さん、大平透さんが演じたビックジョー曹長(演:テリー・サヴァラス)役に楠大典さん、そして山田康雄さんが吹き替えしたクリント・イーストウッド演じるケリー二等兵役には、『荒鷲の要塞【ムービープラス吹替追録版】』に続いて多田野曜平さんが、この追加収録版にそれぞれキャスティングされた。
 
吹替キングダムでは、収録直後の大塚さん、楠さん、多田野さんにインタビューを敢行。『戦略大作戦』について、そして、見どころと聴きどころ、そして「追加収録」についてお話しを伺った。
皆さんの意気込みをぜひ感じてください。
このページでは多田野曜平さんへのインタビューを掲載します!
 
 
――今日の収録はいかがでしたか?
 
多田野曜平さん:順調だったとは思うんですけど、思ったようにいったのかな? ちょっと企んでみたことがあるんです。僕、ちょっと面長だから、角度によってはどうしても顎が喉が圧迫して、ちょっと声が出にくいことがあるんです。ものによってはそれがいい時もあるんですけど、こと山田康雄さんの真似をする時に関しては、なるべく声帯が開いてる方が似るような気がしたんですよ。
 
じゃあそのためには、モニターより下の位置で、モニターを見上げるような感じで録音すればいいんじゃないかと思って、ミキサーさんにご相談して、座ってやらせてもらったんです。マイクをちょっと上にセッティングして、モニターを見上げるような感じで、半分寝てるような感じでやったんです。効果が出てるのかどうなのかは、ちょっと自分じゃわからないんですけど(笑)。
 
――演出の吉田さんも、その意図がハマってると仰っていました。
 
だったら良かった! 視界のほとんどがマイクでね、モニターがあまり見えてなかったんですけどね(笑)。実は『白い肌の異常な夜』っていうのを、今回みたいな追加収録じゃなくて全部やったことがあって、その時は座ってはなかったですけど、ちょっとモニターが高い位置にあるスタジオだったから試してはいたんです。今日みたいに完璧に座ったのは初めてでした。
 
――『戦略大作戦』という映画は、もともとご存知でしたか?
 
もう子供の頃から何度も見てます。今回、事前にちょっとイーストウッドの本を読んでみたんですけど、この映画をOKしたのは、ドン・シーゲルが監督するはずだったとかいろいろ理由があるんだけど、70年だから、ほどよく反戦のエッセンスが盛り込まれていてアクションとのバランスの良い台本だったかららしいんですよ。
 
ところが監督が代わって、蓋を開けてみたら視点がモロに金塊強奪に向いていて、ド派手なアクション映画になってたから気に入らなかったって書いてあったんです。「ええー?」ってなりました。俺ってバカだから、全然反戦映画だって思ってなかったんですよ。何度も見てるのにね(笑)。
 
ドナルド・サザーランドにだけちょっと違和感があって、「大戦中にこんなヤツいる?」って思ったんですよ。あれどう考えてもヒッピーじゃんって(笑)。でも本を読んだら、やっぱりその前に『マッシュ』が公開されて、ドナルド・サザーランドが一気に有名になったばっかりだったらしくて。
 
――『マッシュ』はベトナム戦争やヒッピー文化が背景にある映画ですもんね。
 
『マッシュ』は直接ベトナム戦争とは言わずに朝鮮戦争ってことにしてますけど、『戦略大作戦』だとより当たり障りがないように、第二次大戦にしたらしいんですね。でも反戦映画であることがメインで、どこの戦争でもよかったんですよ。
 
イーストウッドも『荒鷲の要塞』の時と同じ監督で、よく知ってるから受けたらしいんだけど、最後が『夕陽のガンマン』調で3人で歩くシーンとか、相当怒ってたらしいです(笑)。
 
自分も出てたんだから、撮っていて気づかなかったってことにビックリしますけど(笑)、まあ編集の加減でそうなったのかもしれないですね。とにかく本人はあんまり気に入ってないって本には書いてありました。ただ本当は反戦映画だったと思って見直すと、今までとは違う感じがしたんです。もともと王道の戦争映画とは違っていて、金塊強奪するし、みんなふざけてるし、そういう意味で面白い映画だと認識してたんですけど、今回改めて調べてみたら、ますます作品にも興味が湧いて面白かったです。
 
その前のドン・シーゲル監督の『真昼の死闘』と、公開が一週間違いくらいなんですよね。その前の『バンドワゴン』も場所によっては映画館でかかってたんですって。そのことにもイーストウッドは怒ったんだって。「俺は自分の店の近所に自分の店は出さねえぜ」って言ったらしい(笑)。
 
だけど結果的にはどの作品も成功して、まあ製作費がかかってるぶん『戦略大作戦』の儲けは少なかったみたいですけど、それでもヒットしたには違いないんですってね。だから1970年の6月から夏にかけては、全米でイーストウッドの映画が3本かかってた時期があった。すごいですよね。その翌年が『白い肌の異常な夜』があって、『恐怖のメロディ』を自分で監督して、『ダーティーハリー』に続く。そんなことを知ると、子供の頃とは違う印象で見ることができて面白いなあと思いました。
 
――『戦略大作戦』でお好きなシーンは?
 
多田野曜平さんインタビュー僕はとにかくジープのウィリスMBが大好きで、子供のころはプラモデルを何台も作ったくらい好きなんです。この映画でもイーストウッドが乗ってるじゃないですか。しかも本人が運転してるんですよ。
 
前半のあるシーンで、テリー・サヴァラスが部下たちと左にいて、向こうからジープに乗ったイーストウッドがやってくるんだけど、歩兵が隊列を組んで歩いてるところを割って入って、歩兵がそれを避けて歩いて、テリー・サヴァラスが近づいてきて二人が話す。そこまでをカットの切れ目なしでやるんですよ。
 
あれ、現場でちょっとでも失敗したら、遠くの兵士までみんな戻ってもう1回歩いたのかなとか考えたらさあ、すごいなあと思うんです(笑)。イーストウッドさんって、監督になってからもすごい早く撮るって聞くけど、器用なんでしょうね。そういう現場のことを考えて感心するんです。しかもあのジープが好きだからますますですよ。
 
あのジープは、場所とお金に余裕があったら買いたいぐらいですね。僕のおすすめのシーンはあそこなんで、ぜひ見てください。何度も繰り返し見てください。どうやってタイミングを計って、兵隊の間にウィリスジープで入って行って、テリー・サヴァラスと並んでみせるのか。テリー・サヴァラスもタイミングをはかって、ちょっと待つ芝居を入れてるんじゃないかな。ワンカットで撮るために。
 
――2009年から山田康雄さんの代わりにイーストウッドの吹替を担当されていますが、今回の役のために何か準備されたことはありますか?
 
それはもうさっき話しちゃったことで、上を向いてやるっていうのを今回考えたんですよね。効果が出てたら、今後もやってみたいと思います。
 
――まだまだ改良の余地を考えていらっしゃるんですね。
 
いやあ、改良の余地っていうか、ぜんぜん到達してないですから。でもありがたいことに、イーストウッドだけじゃなく、山田さんが担当されたエリック・ブレーデンっていう俳優の追加収録の仕事が来たり、当時の山田さんの演技を知ってる人たちが、ネットで「生き返ってきたかと思った」って本当に喜んでくれて、こっちが逆に感動したりしてるんですけど、だからこそますます近づけたいと思ってます。
 
――『戦略大作戦』のイーストウッドはケリー二等兵役ですが、演じる上でほかの映画でのイーストウッドとの差別化はあるんでしょうか?
 
それは『クライ・マッチョ』の時も聞かれて答えられなかったんです。本当に申し訳ないんだけど、山田康雄さんがあのウィットに富んだ声を当てたことによってできている「クリント・イーストウッド」っていうキャラクターを演じているから、老人であろうがガンマンであろうが兵隊であろうが刑事であろうが、僕はもう違いは考えてないですね。ジョン・ウェインとかマリリン・モンローみたいな感じ?
 
ジェームズ・ディーンなんて映画に3本主演して、いろいろ演じ分けてますけど、やっぱりジェームズ・ディーンというキャラクターが見たい。それと同じで、僕にとっては「クリント・イーストウッド」っていうキャラクターで、それは山田康雄さんが作ったイーストウッドってことですよね。山田さんがやってないと、あんなに面白い人にはなってない。本人は、わりと淡々と真面目に演じてますから。あんなふざけた言い回しじゃないですよね(笑)。
 
――演じてみて、難しかった部分や楽しめた部分があれば教えてください。
 
『荒鷲の要塞』に比べれば、出番が多かったからめちゃめちゃ楽しめました(笑)。『荒鷲』の追加収録ではあまりにも出番が少なかったんです。あの時は青野武さんのパートもやったんですけど、そっちの出番の方が多かったくらいで。だから今回は本当にイーストウッドを楽しめましたね。
 
――以前に『荒鷲』のイーストウッドは普段より不良っぽかったと発言されてましたよね?
 
ああ、それはイーストウッドの演技じゃなくて、山田康雄さんの当て方がそうだったんですよ。それがちょっと面白かったですよね。わりと前半のシーンでしたけど、ちょっとべらんめえ口調なんです。
 
山田さんって時々あるんです。テレビ局が違ったりして、複数のバージョンがあることがあるでしょう? たぶん、その時のテンション、その時のコンディションも含めてやってんでしょうね。僕もそういうところがあるんで、気持ちはわかるんです。僕が追加収録した『荒鷲の要塞』の元になっていたバージョンは、山田さんが荒ぶってるシーンが何箇所もあった(笑)。でも今回はそういうことは気にならなかったです。山田康雄さんっぽいいつものイーストウッドでした。
 
――ほかの声優さんのお芝居で印象に残ったことはありますか?
 
みんな印象的ですよ。あんなテンションで来るんだもんね!(笑) テリー・サヴァラスの大平さんもだし、永井一郎さんのサイコロ、後半出てくる将軍役のトミコウ富田耕生さんも、全員がすごいテンションできますからね。あの人たちがそろって同じスタジオで録ってたかと思ったら足が震えますよ。自分がその場にいたら、とてもじゃないけど何の演技もできないと思いますね。
 
――『戦略大作戦』の吹替版が初めて放送されたのが46年前だったそうです。今回新しく吹替完全版ができるわけですが、見どころ聴きどころを教えてください。
 
だから、僕にとっての見どころはあのジープのシーンしかないですよ(笑)。実は今まで見たことなかったんです。小中高が70年代で、テレビの吹替でしか見たことがなくて、あのシーンはカットされてたんです。僕らはカットされてるなんて知りようもなかった世代ですよね。今はみんなブルーレイかなんかで見てるんでしょうけど。まあ、あのシーンを見てない人はいっぱいいると思うんで、絶対に見どころですよ。
 
でも、テレビ放送用にカットするのも、ただ切ればいいってわけじゃないんですよね。その片鱗が見えるのが、ドナルド・サザーランドがイーストウッドに「戦車なら裏にあるぜ」って連れて行く場面なんですけど。シーンの途中からバッとカットされていて、イーストウッドが喋ってないところに、オフで山田康雄さんに「中で打ち合わせしよう」というセリフを入れて、上手く繋がるようにしてるんですよ。今回は完全版なんで、そのセリフは消すらしいんですけど、そういうところに工夫の片鱗が残ってるんです。そういうのはわれわれだけがわかる特典かもしれないですね。
 
――冒頭に流れるナレーションも、吹替版のオリジナルなんですよね。
 
そうそう、まさにそういうところですよ! あれも面白いよね。吹替版独自のナレーションで、富田耕生さんの名口調ですよ。ディスクを持ってたり、原語版で見ている人は、あそこにナレーションなんかないって知ってるんでしょうけど。
 
今回の『戦略大作戦』の吹替完全版はソフト化はされないそうなんで、放送で見てくださいね。僕が出てる作品って結構ソフトが出てないんです。『猿の惑星』で山田さんがやったロディ・マクドウォールとかね。放送されただけで、何も証拠は残ってない(笑)。なので今回の『戦略大作戦』も、ぜひ大勢に見てもらいたいですね。
 
 


 
『戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル』
⇒大塚明夫さんインタビューはこちら
⇒楠大典さんインタビューはこちら
 


ムービープラス
戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル『戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル』

■作品概要
大戦中のヨーロッパ戦線を舞台に、連合軍のならず者たちが繰り広げる、1970年制作のクリント・イーストウッド主演の戦争アクション・コメディ。
ムービープラスでは、地上波放送用にカットされていた約39分の映像に新たに音声を収録。追録シーンの声優には、イーストウッドの専属声優だった山田康雄の代役や後任として担当している多田野曜平、ドウェイン・ジョンソンやヴィン・ディーゼルの吹替でお馴染みの楠大典、父親も本作で声優を務めている大塚明夫など、豪華キャストが演じている。
■声の出演:
ケリー二等兵(クリント・イーストウッド):山田康雄/多田野曜平
オッドボール軍曹(ドナルド・サザーランド):宍戸錠/咲野俊介
ビッグジョー曹長(テリー・サヴァラス):大平透/楠大典
リトルジョー二等兵(スチュアート・マーゴリン):大塚周夫/大塚明夫
サイコロ軍曹(ドン・リックルズ):永井一郎/茶風林
 
ムービープラスでは山田康雄さんの誕生日に合わせて
2023年9月10日に「特集:レジェンド声優 山田康雄」を放送!
夜9時からの『戦略大作戦【吹替完全版】ムービープラスオリジナル』放送の他、9/10は山田康雄さんが声の出演をされた
夜7時~『アイガー・サンクション【地上波吹替版】』
夜11:45~『ペイルライダー【地上波吹替版】』
夕方4:30~『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』も一挙放送!
詳しくは、⇒ ムービープラス「特集:レジェンド声優 山田康雄」